スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激しくというか凄まじくどうでもいいことだけれど

05 30, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
このステンレス製の耳掻き、いつの間に曲がったんだろう…
これすごい丈夫で、折ろうと思わなきゃまず曲がるはずがないのだけれど。
踏んづけたかなぁ?いやでも、これ踏んだらいたいからすぐ気がつくよなぁ…
スポンサーサイト

あふう・・・

05 27, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
1週間も更新してなかった…なんたるちあ。

いや、何度か記事あげようと思ったんです。

・寝れない
・寝れない
・全身絵+カナタの自己紹介

最後のは思いっきり難航してます。
何が問題かって、長すぎる!もっと要領よく纏めないと誰も読まないって!という感じ。

色々書くことあるのだけど

05 19, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
依頼の感想、全身絵の完成及び改めてキャラ紹介、青年大集会2010、ブログ訪問者2000人突破…

でも、それよりも…
頭とお腹とお尻痛いorz

織田・アンジェリーク・信長

05 16, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
もう名前だけで笑うしかない。
5時起きだからもう寝ようと思ったのに爆笑してしまった!

コーエーってギャグゲーメーカーだっけ?

イカー! 2年半ぶりの

05 14, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
とても久々にカナンMS様の依頼に入ってみました(イベシナ)。
いつもリプレイを読んでて、素敵な文章だなぁと思ってるのですが、
自分にはそれに見合うプレイングが書けるか?と思うと、なかなか入る勇気が湧かず…

今回は、折角のエンブレでの心機一転…ということで入ってみました。
難しいことにも、どんどん挑戦していこうかなぁと。

この2年半でプレイング能力が上昇したか?といわれると、全然そんなことは無いと思うけど、
下手しなくてもキャラクター以上に、中の人が色々経験したので、心情物にも強くなったかなぁって。



巷では称号の話でもちきりだし、カナタも称号を変えたのだけど、
その話は、いよいよ完成間近となった全身絵が納品されたあとに。

金利

05 13, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
高っ…
ローンなんて組んだことなかったから、こんなにかかるとは…

やっぱりちょっと無理しても一括払いで買うべきか…うーん…

イカー! 乱数

05 12, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
ギガンティアを低探索ポイントで制覇出来ないかをあれこれ模索。現在1188ポイント。
いやまぁ、セーブロード多すぎて、2周しかしてないけど。

メンバーをちゃんと選んでいれば、強制戦闘で増加するGUTSだけでもBOSSに勝利は十分可能。
それよりも問題なのが、戦闘にかかるターン数だろうか?
2Fの最後のラミア戦は扉を開いたら戦闘なので、扉の前でセーブしたのだけど、
何度やっても順番が同じで、しかも最初の攻撃が必ずクラッシュされる。
これは…乱数が戦闘前に決まってたので間違いないでしょう。

・扉を開ける位置を変更しても、結果は変わらず。
・使用アビリティを変更しても、やはりクラッシュされる。
・扉をあけますか?の時にいいえを選択することによって、順番の変更は可能だった。が、やはり攻撃をするとクラッシュされる。

以上のことから…
・敵の防御判定に使うサイコロの値は、戦闘前に決まっている!
・こちらの攻撃に使うサイコロの値も、戦闘前に決まっている!
・その値が決定するのは、恐らくその前の戦闘である。移動や選択肢だけでは変更は出来ない。

ギガンティアの最短制覇は、かなりの困難(運ゲー)を乗り越えなくてはならないでしょう…
セーブとロードを繰り返せばよいという話ではないようです。
敵をすばやく倒すことのできるメンバー選びも重要になってくるかも?

パソコンも限界だけれども

05 11, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
テレビも限界だ…電源つけてるとジーーーーーーーって音がすごい。
そもそも3つしか番組うつらないし…。

というわけで、いい加減PCの買い替えです。
お金はないけど、何も一括払いじゃなくて分割払いにすればいいのです。

分割払いの回数を増やせば、結構な選択肢の幅が。
10万円前後のにも手が届く…かな?
チューナーもつけて、テレビ見れたらいいな~とか、
スカイプしながらGvやって、場合によってはエフェクトつけても余裕だぜ!とか、
露店しながら動画見れたり、露店しながらギガンティアもぐったりとか…

…どのぐらいのスペックでこれらを達成できるんだろうか。
ごろごろしながら使うならノート型も捨てがたいけど、酷使に耐えられるだろうか…

ううむ。

続きを読む »

あ つ い

05 07, 2010 | Posted in 日記

4 Comments
何度目でしょうか、これ。寝れません…
5月頭なのに蛙が鳴いてた気がするんだけど、気のせいだろうか…

イカー! 連れ出し感謝

05 05, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
カナタにすごい同行感謝のお手紙が届く。
どのぐらい届いたかって、1日目の時点でリル先生が3年半で貰った数を超えていたという。

お手紙はちゃんと読んでます。一言でもすっごい嬉しい…!
アイテムはロクなのがサッパリでないのであまりお返事は出してませんが、バリバリ連れまわしてると思ってください!
連れて行ってくれた皆に、感謝を。

地図から世界を眺めれば

05 04, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
どう見ても、沖縄ってアジア攻略を考えたら重要拠点すぎる…

無論、原水協でアルバイトしてるので(してなくてもだけど)基地は不要派です。
だけど、本当に基地が無くなっても大丈夫なのでしょうか?

・どう考えてもアメリカとの関係は悪化します。
・どう見ても位置的に重要拠点なので、侵略される危険性が増加します。
(現に、フィリピンからアメリカ軍が撤退した後、フィリピンの近くに中国の基地が作られました。)
(問題になってる海兵隊は攻めるための部隊で、抑止力じゃないだろう…って話は、ここ読んでる人には難しいと思われるので置いておきましょう。)
・基地が無くなったら、日本の力で防衛しなければなりません。そのお金、どうするの?

今時、理由も無しに(理由があっても)日本を侵略しようなんて馬鹿な国は東南アジアには無いと思いますが、
今の世界情勢で、今の人類の成熟度として、憲法9条だけで本当に国が守れるのでしょうか?

……守れないと思います。他国はそんなに甘くはありません。
そうならないための外交努力ですが。
たぶん、基地や核による抑止力なんかよりも、遥かに大変だと思います。
平和は維持するほうが難しい…ってのは、まさにこのことなのでしょうか?

基地が無くなるほうが、平和の維持としては遥かに大変です。
しかし、人類は…というか、少なくとも日本人は、力に頼らない平和を目指すことの出来る段階に(思想とか、民度が)到達しているのではないでしょうか?
到達していなくても、日本ぐらいはそれを目指さなくてはいけないのではないでしょうか?

基地が無くなっても、困難な戦いはずっと続きます。
今基地に反対している人は、それを理解しているのでしょうか…?

とはいえおそらく、基地の県外移設は無いでしょう。
辺野古周辺(自民案含む)になるか、最悪移設無しで現状維持じゃないでしょうか。(5月末までに決まらなかったら、嫌でも現状のままです)

沖縄の人たちの負担は軽くならないままです。
しかし、ここまで話が大きくなった以上、このままでは終らないでしょう。
良くも悪くも、鳩山政権の迷走は、日本の国防について国民が真剣に考えるよい機会になったのではないでしょうか?
沖縄の基地反対=日本全体の負担増加です。
勿論、沖縄だけに負担を強いるわけにはいきません。
ならば県外?そんなの、誰だって嫌です。
じゃぁ海外?下手したら県外移設よりも日本の負担が大きくなります。(外交的にも、国防的にも)

しかし、どれかを選ばなければいけません。
多分、皆事情を知れば基地は沖縄のままでいいんじゃない?ってなると思います。
今の日本には…今の日本人には、ぶっちゃけそこまで考えてる余裕も、実行する余裕もないと思います。

だけど、それでも考えなきゃいけないのです。
基地の問題だけじゃなくて、雇用とかその他の問題も、全部。
国民一人一人が。
余裕がなくて大変かもしれないけれど、考えなきゃいけないのです。
自分も一緒に考えるから、頑張りましょう?



……という電波を受信。
福島……2日連続で暑すぎるよ……(月曜日は28.2度もあったとか。

あつい。

05 04, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
そして清音性とは無縁のこのPC。
桜が4月末まで楽しめるほど寒かったのに、なんという暑さ…

お財布もココロもこのぐらい暖かいと助かるのだけれども。

イカー! 仙台オフに行ってきたよ!

05 02, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
とっても文字通り。

・1500円の往復切符で福島→仙台へ。高速上限1000円効果で、平日より空いてたんじゃ…

・何、30分もあれば余裕余裕と思って通ってた学校を眺めてたりしてたら時間ギリギリだったでござる。
べ、別に半端に建物の名前覚えてて間違って通り過ぎたとか、そんなことは無いよ!

・開会式が始まり、諸注意の説明が始まる。髭のおじ様誰だろう?と思ったら、怪我をして来れなくなった上様のために、ASHの社長さんがTV会議システムを持ってきてくれたらしい。すごーい。

・オフ会初めてで、何をしたらいいか分からなくてボーっとしてる間に、TVごしに上様のお話が始まる。

・上様の話が終ったあと、暇そうだった七海MS様に勇気を出して話しかけてみる。念願のふぁんぶっく3をGETしたあと、ステータス画面を印刷したものを出したらすぐに反応が。超嬉しい。

・話してる間にどんどん思い出が溢れてくる…3年半とは、やはり長かった。気がついたら30分以上経過してた気が…マスター様、イラマス様は貴重な存在ですとの説明があったのに、1人でこんなに話しててよかったのか!?他に話したい方がいたのなら、ごめんなさい!

・キューアンちゃんを発見。話が盛り上がる。おみやげに東京バナナを貰っちゃいました。TVで紹介されてたのを見て、美味しそうだな~って思ってた矢先だったので超嬉しい…!

・カナタの絵を描いてもらう。すごい可愛い…!胸のリボンはやっぱり大きいのがいいと再認識しました!

・お昼ご飯を食べに、2人で街へ。980円のゴールデンウィーク特価の牛タン定食の行列に並ぶ人の列に驚きつつ、他の牛タンを食べれるお店に。想像以上に美味しかった…!

・タバコ吸うから先行ってて。と言われてエレベーターに乗ろうとしたら、おば様に絡まれた。エレベーターが出発しそうになり、おば様に「あ、(エレベーター)行っちゃうから早く乗って乗って!(道案内)ありがとね!」とエレベーターに押し込まれたら地下2F行きだったでござる。6Fの会場のあるフロアに戻ったらキューアンちゃんのほうが先に着いてたというオチ。

・質問会が始まる。折角なので質問してみる。
カナタ「先生!星霊建築とか星霊に関する説明のページが貧弱で旅団でのロールプレイ等に困っています!今後情報が充実したりするんでしょうか!?」(大幅に脚色が含まれています)
と、質問したところ、

A:すいません(笑)
ドローシルフ、アクア、ジェナス、ノソリン、スピカは、今後非戦闘アビリティという形で実装します。
これらの非戦闘アビリティが使えるようになるレア・アクセサリが登場する予定です。
どの星霊のアビリティが気になりますか?

カナタ「スピカお願いします!!」

A:星霊スピカを描くことによって、光の届かない場所でも、外と同じ明るさになります。
室内で使った場合、昼間に使えば昼間の明るさになって、夜に使えば夜の明るさ(星明かりとか)になると。
(つまり、世界観の説明にあった部分と大体一緒。)

おおー、大収穫。聞いてよかった。

・抽選会でクッキーが当たる。札幌での忘れ物というか、いらないからって置いていかれたものらしい。(何

・スタッフの1人が○○○さんだった!ここでも話が盛り上がる。キューアンちゃんはリアル情報局を一生懸命描いてる。カナタの絵なので、情報局公開されたら是非見てね!(どんな絵かは公開されるまでの秘密)

・無事に終了、お疲れ様でした!

・帰りにニューデイズでカルピスのペットボトルを買ったあと、お金だけ払ってカルピスを持たずに店の外に出て、店員さんとキューアンちゃんに呼び止められる。べ、別に天然じゃないもん!油断しただけだもん!

・無事に帰宅。


仙台オフ楽しかった!

・ドロースピカ等の非戦闘アビリティが使えるようになるレアなアクセサリが今後実装される。
…ってのは、札幌オフでも東京オフでも出なかった重要な情報かも?

今後の展開が楽しみなぁ~ん☆
参加された方、お疲れ様でした!

続きを読む »

FC2カウンター
緑ノソリン色のTwitter
プロフィール

すてっぷ/カナタ

Author:すてっぷ/カナタ
最近ツイッターばっかりで更新頻度が落ちてるけど、なんとか生きてるよ!よ! な、1987年6月18日生まれの25歳

============================
 この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW1:無限のファンタジア』用のイラストとして、リル・トーストが作成を依頼したものです。
 イラストの使用権はリル・トーストに、著作権はベア絵師様に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
============================

メッセ:用事がなくてもお気軽にponntoyukainanakamatati@msn.com

ツイッター始めてみました!  hitonosorin

スカイプ:マイクないけどね! hitonosorin

Facebook:本名注意! http://www.facebook.com/hitonosorin

連絡先:           hitonosorin@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。