スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカー! パートナー

02 22, 2011 | Posted in 日記 | Thema オンラインゲーム » エンドブレイカー!

0 Comments
リコッタちゃんは全てを知った上で、クライブさんを選んだみたい。
簡単にクライブさんを不信に思っちゃうような薄情な子じゃなくてよかった……!
そう感じられるのも、クライブさんがエルフヘイムのためにマスカレイドになったという話が本当だと感じられるリプレイでの描写や、2人の会話が大きいんじゃないでしょうか。

リコッタちゃんがクライブさんを選んだのは、
エンドブレイカーの信頼が足りなかったとか、そういう話じゃなくて、
2人の絆がそれを上回ったんじゃないかな~と思います。

例え道を誤っていたとしても、それすらも越えていける絆……
……いいなぁ(ぽふー)。

道を間違えたのなら、誰かが正しい道を教えてあげればいい。たったそれだけ。
けれど、もう後戻りできない道なのならば、
頑張って前に進むのも一つの手段。どんなに辛い道だったとしても。
マスカレイドとして歩む道は茨かもしれないけれど、
そんな道を一緒に歩む人は、彼女みたいに一途なぐらいで丁度いい。

……といっても、それじゃ納得いかないのもエンドブレイカー。
きっと、リコッタちゃんとの間に足りなかったのは、絆。


ここから 始めて行けばいい
ここから 繋げて行けばいい
ここから 強くして行けるはず
絆という 形ないもの


今からでも、きっと遅くないはず。
後戻りできない道だったとしても、進路を変えることは出来るかもしれない。
2人には、それが出来るだけの力があるって信じてる。
ボクらにも、まだ何か出来る事がきっと残ってる。

クライブさんはマスカレイドだけれど、それでもエルフヘイムの未来を願ってる。
……マスカレイドより先に諦めるなんて、性に合わないよね。

だって、エンドブレイカーだもの!

――リコッタちゃんと一緒にクライブの説得に行こう! って話をしたけどダメだったカナタの心境。
スポンサーサイト

ついったー始めました!

02 17, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
タイトルのまんま。Twitter始めました。
右側にウィジェットも追加して準備ok!
緑色なのは、オーソドックスなノソリン色だからなのです(えっへん)。

このブログもだけれど、デザインに鳩が入っているのは背後さんが平和活動をそれなりに頑張ってるからです。
(11日~13日いなかったのはピースエッグに行ってたからなのです。)
主に核兵器廃絶、基地問題について取り組んでます。

活動始めてから1年立ったとは言え、元々がプログラマー志望なので全く畑違い……!
とにかくコネ(表現があれだけど、顔覚えて貰う&覚えてないと話にならない)が必須で大変。
でもでも、人と話すのって楽しいよ……!

チキンハートなのでメッセでは話しかけることは少ないけれど、
ツイッター特有のゆるい感じはもしかしたらぴったり……だといいなぁ。

イカー! あと1日手当てが出るのが早かったら

02 15, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
シャルムーンピンが頼めて、ベストプレイスも用意できたのに……。
うーん、勿体ない。来年は無茶してでも準備しよう。


カナタ「ねぇ姉さん、どうしてシャルムーン姫はプレゼントにチョコレートを選んだんだろう? プレゼントなんだから、もっと甘くすることも出来たし、そもそもお菓子を贈らなくても手紙でもよかったのに」

ハルカ「エディットから伝承聞かなかった? 『葛藤のように苦い』って、ちゃんとあるじゃない」

カナタ「喋れないことが葛藤なら、尚更手紙でいいような……」

ハルカ「違うわよ。お姫様だもの、たくさんの人にお世話になってるんだろうから、一々手紙書いてたんじゃいくら時間があっても足りないの。だから仕方なく量産の利くチョコレートって形になったんじゃないかしら」

エディット「(単に文字も禁止だったんだと思うんだよぅ……)」


必死こいて筆談してるシャルムーン姫より、一生懸命身振り手振りでどうにか気持ちを伝えようとしてるシャルムーン姫のほうが、個人的には好きかなぁ。

イカー! 大地の星霊

02 14, 2011 | Posted in 日記 | Thema オンラインゲーム » エンドブレイカー!

0 Comments
星霊ノソリン≒むげふぁんのノソリン
……と、オフ会の情報にあった気がしたので、
何気なく大地の星霊と書いてみたところ、そのままリプレイに登場&チョコになりました。

やったねノソリン! 今まで公式には建築材を丈夫にする……ぐらいしか記述がなかったけど、これで立派な大地の星霊だよ!

ついったー

02 07, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
「となると宣伝ねぇ……どんな風にしようかしら?」

リ「そういえば大阪府の橋本知事がツイッター始めましたし、うちらもツイッターなんてどうでしょうか?」

「ああ、それいいわね!○○君パソコン詳しいし、お願いしちゃおうかしら」

リ「えっ」


半分冗談のつもりだったのですが。
なぜかというと、ホームページはともかくツイッターとなると関連団体ではあまり前例がなく、
どうしたらいいかがいまいちピンときません。
恐らく、全く新しい層に向かって情報を発信できるという点では最高なのでしょうが、
自分でツイッターと言っておきながら、アカウントもってないという有様。

……早めに自分用のアカウント取って慣れておいたほうがいいのでしょうか。

イカー! 二人のベストプレイス

02 06, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
カナタ「二人のバストプライス?(誰と無く見比べ)」

以後、カナタの姿を見たものはいない……。

キャラは生き物

02 04, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
マミさん(魔法少女まどか☆マギカ)の反響はとても大きいようで。

彼女が死んだこと自体に関しては、良いとか悪いではなく、ただの物語の結果だと思います。
(個人的にはトラウマというか、色んな意味でショックでしたが。)
そこに至る過程で十分な描写があったと思うし、これだけの影響があったということは、
物語の演出としては良かったのではないでしょうか。これからの描かれ方に期待。


……上記は、キャラクターが物語の登場人物という名の駒(文字、記号)だったら、という場合の見方です。

TRPGやPBWにおけるキャラクターは、文字や記号ではありません。
個性があって、目的があって、自分の意思で考えて動きます。
感情があって、泣いたり笑ったりします。
つまり、生きています(少なくとも自分はそう思っています)。

マミさんが死んだとき、物語の流れに関係なく、彼女が死んでしまって悲しいという声があがりました。
これは、マミさんが生きているという証ではないでしょうか。
『物語の中』で『生きていた』のではなく、キャラクターとして個性が立っている=生きているという意味です。

そんな彼女を、半年先、一年先、一体どのぐらいの人が覚えているでしょうか。
普通の人なら、彼女のことを忘れているかもしれません。
(一過性のブームが悪いとは思いません。それもユーザーとしての楽しみ方だし、市場もそれで回ってます。)

ではTRPGやPBWのプレイヤーとしてはどうでしょうか。
いつだって、誰だってこの物語の主人公。
物語はまだまだ続きます。というかずっと続きます。続いてます(インフィニティマインド帰ってくるのですら、まだ4年半以上あるよ…)
サービス終了は物語の終わりではありますが、世界の終わりではありません。
キャラクター達は今もその世界で暮らしているのです。
そして僕らは、プレイヤーであると同時に、物語の作り手でもあると思っています。
自分の意思で、キャラクターの未来(同様に過去)を決める事が出来るはずです。

マミさんは多くの人に愛されているのではないでしょうか。
彼女に出来るなら、もっと、もっと自分や他の人のキャラクターのことだって好きになれるはずです。愛せるはずです。
死なせることもなく、活躍させることが出来るのです。
他の誰でもなく、自分の意思で。
これはとても幸せなことではないでしょうか。


……なんてことを、マミさんを見てて思いました。

命の重さ、忘れないでね。
マミさんのこと、忘れないでね。

あのアニメには、そんなメッセージが籠められているような気がします。

FC2カウンター
緑ノソリン色のTwitter
プロフィール

すてっぷ/カナタ

Author:すてっぷ/カナタ
最近ツイッターばっかりで更新頻度が落ちてるけど、なんとか生きてるよ!よ! な、1987年6月18日生まれの25歳

============================
 この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW1:無限のファンタジア』用のイラストとして、リル・トーストが作成を依頼したものです。
 イラストの使用権はリル・トーストに、著作権はベア絵師様に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
============================

メッセ:用事がなくてもお気軽にponntoyukainanakamatati@msn.com

ツイッター始めてみました!  hitonosorin

スカイプ:マイクないけどね! hitonosorin

Facebook:本名注意! http://www.facebook.com/hitonosorin

連絡先:           hitonosorin@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。