スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図から世界を眺めれば

05 04, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
どう見ても、沖縄ってアジア攻略を考えたら重要拠点すぎる…

無論、原水協でアルバイトしてるので(してなくてもだけど)基地は不要派です。
だけど、本当に基地が無くなっても大丈夫なのでしょうか?

・どう考えてもアメリカとの関係は悪化します。
・どう見ても位置的に重要拠点なので、侵略される危険性が増加します。
(現に、フィリピンからアメリカ軍が撤退した後、フィリピンの近くに中国の基地が作られました。)
(問題になってる海兵隊は攻めるための部隊で、抑止力じゃないだろう…って話は、ここ読んでる人には難しいと思われるので置いておきましょう。)
・基地が無くなったら、日本の力で防衛しなければなりません。そのお金、どうするの?

今時、理由も無しに(理由があっても)日本を侵略しようなんて馬鹿な国は東南アジアには無いと思いますが、
今の世界情勢で、今の人類の成熟度として、憲法9条だけで本当に国が守れるのでしょうか?

……守れないと思います。他国はそんなに甘くはありません。
そうならないための外交努力ですが。
たぶん、基地や核による抑止力なんかよりも、遥かに大変だと思います。
平和は維持するほうが難しい…ってのは、まさにこのことなのでしょうか?

基地が無くなるほうが、平和の維持としては遥かに大変です。
しかし、人類は…というか、少なくとも日本人は、力に頼らない平和を目指すことの出来る段階に(思想とか、民度が)到達しているのではないでしょうか?
到達していなくても、日本ぐらいはそれを目指さなくてはいけないのではないでしょうか?

基地が無くなっても、困難な戦いはずっと続きます。
今基地に反対している人は、それを理解しているのでしょうか…?

とはいえおそらく、基地の県外移設は無いでしょう。
辺野古周辺(自民案含む)になるか、最悪移設無しで現状維持じゃないでしょうか。(5月末までに決まらなかったら、嫌でも現状のままです)

沖縄の人たちの負担は軽くならないままです。
しかし、ここまで話が大きくなった以上、このままでは終らないでしょう。
良くも悪くも、鳩山政権の迷走は、日本の国防について国民が真剣に考えるよい機会になったのではないでしょうか?
沖縄の基地反対=日本全体の負担増加です。
勿論、沖縄だけに負担を強いるわけにはいきません。
ならば県外?そんなの、誰だって嫌です。
じゃぁ海外?下手したら県外移設よりも日本の負担が大きくなります。(外交的にも、国防的にも)

しかし、どれかを選ばなければいけません。
多分、皆事情を知れば基地は沖縄のままでいいんじゃない?ってなると思います。
今の日本には…今の日本人には、ぶっちゃけそこまで考えてる余裕も、実行する余裕もないと思います。

だけど、それでも考えなきゃいけないのです。
基地の問題だけじゃなくて、雇用とかその他の問題も、全部。
国民一人一人が。
余裕がなくて大変かもしれないけれど、考えなきゃいけないのです。
自分も一緒に考えるから、頑張りましょう?



……という電波を受信。
福島……2日連続で暑すぎるよ……(月曜日は28.2度もあったとか。
スポンサーサイト

« イカー! 連れ出し感謝 あつい。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
緑ノソリン色のTwitter
プロフィール

すてっぷ/カナタ

Author:すてっぷ/カナタ
最近ツイッターばっかりで更新頻度が落ちてるけど、なんとか生きてるよ!よ! な、1987年6月18日生まれの25歳

============================
 この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW1:無限のファンタジア』用のイラストとして、リル・トーストが作成を依頼したものです。
 イラストの使用権はリル・トーストに、著作権はベア絵師様に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
============================

メッセ:用事がなくてもお気軽にponntoyukainanakamatati@msn.com

ツイッター始めてみました!  hitonosorin

スカイプ:マイクないけどね! hitonosorin

Facebook:本名注意! http://www.facebook.com/hitonosorin

連絡先:           hitonosorin@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。